どんな曲が入っているのでしょうか?
  心音はどんなふうに音楽とミックスされているのでしょうか?
  どんな時に聴くといいのでしょうか?
  CDジャケット、CDレーベルのデザインは?
  作曲者吉田理恵から、このCDについてのコメント
 
どんな曲が入っているのでしょうか?
胎児心音音楽CDには、それぞれ約6分の曲が2曲収録されています。
1曲目は胎教&リラックスCDの『パパとママのたからものVol.2』の1曲目の曲に、あなたの赤ちゃんの心音をミックスしたものです。
2曲目は羊水の中をイメージした効果音に赤ちゃんの心音をミックスしたもので、イルカやクジラの鳴き声、
小川のせせらぎなどの音も入っています。
 
心音はどんなふうに音楽とミックスされているのでしょうか?
心音音楽ができあがるまでの製作過程をご説明します。
ちょっと複雑ですが、ご興味のある方は読んでみてください。一人一人の赤ちゃんの心音を、担当エンジニアがプロの腕で細かい手作業を行っているのが、少しおわかりいただければ本望です。
 
はじめに、ハッピーメッセージで録音していただいた赤ちゃんの心音は、15秒程度の機械音のような感じです。
この音をまず
おなかの中で聞こえるような、やわらかで少し低めの音に直し、機械音のようなノイズなどを取り除きます。心拍の速さは赤ちゃんの個性なので変えません。
(この技術はオフィスルード独自の研究開発によるものです)
そうすると、
15秒程度の、体で感じるようなリアルな心音が誕生します。
(赤ちゃんの心拍は、大人の心拍とは速さが違います。大人の心音と違って聞こえますが、赤ちゃんにとってはより自分の心音らしい音になっています。)
この短い心音を
いくつもコピーして、6分間心音が鳴り続けるようにつなげます。音のつなぎめの部分で心拍のリズムが不自然に途切れたりしないようにつなげます。
耳のよいプロのエンジニアが聞いても、最初からハッピーメッセージに6分間録音されていたかのように聞こえます。(これも、オフィスルードならではの技術です。)
 
例えば...
 
ハッピーメッセージに赤ちゃんの心音を録音を15秒間していただいたとします。
 
 
そのうち、他の人の声などの雑音が入っていない部分が10秒だけあったとします。
 
   さあ、これからこの10秒分の心音を6分にします。
 
6分は10秒が36回分あるという計算になるので、この10秒の心音を36回つなげて、36回それぞれの音の
切れ目がまったくわからないように、音を聞きながら音のつなぎ目の細かい処理をしていきます。
 
 
こうやって10秒の心音を6分になるようにつないで、それぞれの音の切れ目がわかならいように処理すると
 
このように、まったく6分間で録音されたような心音になります。
できあがったこの6分の心音を
胎教用CDの曲と合わせます。レコーディングミキサーの中で、6分の心音と6分の曲を一つの音楽になるように混ぜます。胎教用の音楽が伴奏、心音が歌という曲だと考えていただけるとわかりやすいかと思います。
しかも
胎教用CDの曲も、心音とミックスする時、おなかの中から聞こえたようなやわらかい音質にします。
(胎教用CDと聴きくらべてみると、音質を変えてあるのがわかります。)
胎教用CDの曲は、作曲の段階で心音ときれいにからみ合うように作られていますので、ミックスされたこの心音音楽が一つの楽曲の誕生です。みな同じようなミックスをするのではなく、一人一人の赤ちゃんの心音の個性に合わせてミックスするので、ママもこのCDでリラックスしながら、赤ちゃんの心音をいつまでも覚えていてあげてください。
 
どんな時に聴くといいのでしょうか?
1. 赤ちゃんがグズったり泣きやまない時などに聴かせてあげてください。ゆったりしたやわらかい音楽の中に、赤ちゃんがおなかの中にいた時自分の体で感じていた心音のリズムが混ざっていますので、ママのおなかの中にいるような安心感に包まれます。
2. また、赤ちゃんがおなかの中で音を感じるようになる7ヶ月め以降あたりから、胎教とママのリラクゼーションとして、「パパとママのたからものVol.2」をお聴きいただくことをおすすめします。
この胎教用CDの収録曲が、胎児心音音楽CDでミックスされます。そのため、妊娠中にこの胎教用CDを聴いておくと、生まれた赤ちゃんはおなかの中でやさしく聴いていた曲と自分の心音を同時に聴くことができるので、より安心して眠りにつける効果があります。
3. 赤ちゃんが大きくなってもパパ、ママのリラクゼーションとして、おやすみ前や入浴時などに時々聴いて
ください。そしてまた、お子様がおなかの中でがんばって生まれようとしていた時の力強いエネルギーを
思い出してください。
 
CDジャケット、CDレーベルのデザイン
 
【CDジャケット表紙
 
【CDジャケット内側

ご出産の記念として
赤ちゃんの


・お名前
・出生日時
・生まれた時の体重
・生まれた産院
・パパとママのお名前

が印刷されます。

【CDレーベル面
森の写真を背景に、
・アーティスト名として→赤ちゃんのお名前を
・CDリリース日として→赤ちゃんの出生日を

デビューアルバム仕立てにして印刷します。お楽しみに!

この胎児心音音楽CDセット及び胎教&リラックスCDの技術、製作・販売モデルは有限会社オフィスルード独自のものです。
音の内容が違う類似品にご注意ください。
 
 
 
お届けするセットの梱包内容
このCDの特徴・使い方
制作者紹介
心音録音用『ハッピーメッセージ(カード式録音装置)』の使い方
このCDで使用される楽曲を収録した胎教用CD(別売)について
商品を取扱っている産院・店鋪
 
<「オリジナル胎児心音CDセット」TOP >



超音波エコーアルバム】 【 サインボード】 【ハート型ベビーリング&ベビーネックレス

TOPページへ


Copyright© YAOI Clinic. All rights reserved.
このホームページの掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます