女性の悩み

お電話でのご予約はこちら

緊急避妊(避妊の失敗):排卵日付近に行なった性交渉で避妊を失敗しました。対応を教えて下さい。

Q.
排卵日付近に行なった性交渉で避妊を失敗しました。対応教えて下さい。

A.
排卵日付近におこなった性交で妊娠をさける目的に緊急避妊ピルがあります。

当院では、膣内に残っている可能性の精子の洗浄と緊急避妊ピルで対応しています。

性交後なるべく早く(72時間以内)の診察をすすめています。
もちろん妊娠の可能性もありますので、基礎体温表を付ける事を忘れずにしてもらっています。

———————
多くの方が同じような相談で受診し治療しています。
必要時にはご相談下さい。
また、このページをお友達へ教えてあげて下さいね!

矢追医院

http://www.yaoi.org

緊急避妊(避妊の失敗):緊急避妊後・避妊リング・低用量ピルは可能でしょうか?

Q.
緊急避妊後・避妊リング・低用量ピルは可能でしょうか?

A.
もちろん可能です。以下のページに情報を掲載致しました。
ご覧下さい。

http://www.yaoi.org/photom/articlecategory/17/19/

———————
多くの方が同じような相談で受診し治療しています。
必要時にはご相談下さい。

矢追医院

http://www.yaoi.org/

緊急避妊(避妊の失敗):ゴムが破けて、妊娠しているか、かなり不安でもあるのです。

避妊の失敗は、72時間以内なら内服薬で避ける事がほとんど可能な治療法です。5日以内の場合も方法はありますので少し落ち着かれて下さい。このページの下の方に費用なども書いてありますのでお読みください。

避妊を失敗した患者さんから頂いたメールをご紹介致します。

Q.
初めてメールを送ります。
今、そちらの基礎体温表を活用してつけていますが、先週、性行為をして避妊をしていたんですが、射精をした際にゴムが破けていたんです、妊娠しているかかなり不安でもあるんですが、ここ何ヶ月か生理が予定日より1週間ぐらいは遅れてくるし、体温も生理中も高くて、低温になることがまずないんです(表を見ていただけると分かると思うんですが)
病院に行こうか悩んでいるんです、まだ小さい子供もいるので、なかなか病院には行けず・・・。
かなり悩んでいます、少しでもご意見を頂けたらと思いメールしてみました。
お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

A.
月経が1週間遅れている事と、月経中も基礎体温が高い事より、排卵が上手く行かないために生じるホルモン分泌異常があるかもしれません。
精査には、黄体中期における女性ホルモンを測定すれば分かります。
それを行っていないため、今回が排卵しているのかも分かりません。
そのために、今回は妊娠しないための対策が必要ないかもしれませんが、不安状況を回避するために、性行為後72時間以内なら妊娠を避けるための、緊急避妊法(モーニングアフターピル)により対応がありますのでご希望なら72時間以内に受診下さい。
対応をしたいと思います。
■当院の診療日は月・火・木・土・日となります。

(その後)
Q2.
昨日は返信ありがとうございました。 ホルモン分泌異常があるかもしれないとのこと、その検査はどこの病院でもできますか?
あと、性行為をしたのが今月の11日なので、72時間を過ぎてしまっているんですが・・・、緊急避妊法(モーニングアフターピル)により対応の効果は?
緊急避妊法はやはり他の病院でも対応できるのでしょうか?
昨日の返信を読んで、相談して良かったと思いました、ありがとうございました、そしてよろしくお願いします。

A2.
まず、ホルモン検査はどこの病院でも可能です。
緊急避妊法に関してですが72時間を過ぎると効果はありません。
また、対応する施設かどうかは受診前に電話で問い合わせるのが宜しいと思います。

ご参考にして下さい。

———————
多くの方が同じような相談で受診し治療しています。
必要時にはご相談下さい。

矢追医院

http://www.yaoi.org/

どう受診すればよいでしょうか?

Q.
どう受診すればよいでしょうか?

A.
当院の診療日が性交後72時間以内なら処方します。
もしかして、妊娠してしまうのではと慌てないで下さい。

まず、診療時間内に03-3890-3387まで電話をかけて下さい。
受付スタッフが受診時間を伝えますので、その時間に受診するようにして下さい。

万が一、72時間ぎりぎりの方は、時間がぎりぎりだということを必ず伝えて下さい。

———————
多くの方が同じような相談で受診し治療しています。
必要時にはご相談下さい。
また、このページをお友達へ教えてあげて下さいね!

矢追医院

http://www.yaoi.org

緊急避妊(避妊の失敗):どうして、避妊が出来るのですか?

Q.
どうして、避妊が出来るのですか?

A.
緊急避妊法に関して有名なのは、(社)日本家族計画協会クリニック所長の 北村 邦夫 先生が有名です。
先生は、この分野に関しても多くの文献を書かれています。

平成11年9月1日 発行の【日母医報:日本産科婦人科学会の会員に郵送されるもの】にも先生が書かれているものをここで簡潔に引用いたします。

《緊急避妊法を行なうと》
子宮頸管粘液を濃厚にさせ、精子の子宮内への進入を阻止出来、下垂体ゴナドトロピンの抑制され、さらに排卵を抑制させ、黄体期の短縮がみられ、卵子の卵管内輸送時間の変化や、子宮内膜のホルモンレセプターと機能抑制が生じると言います。

これらを利用して、受精卵が子宮内膜に着床する事が難しくなり、妊娠の回避をとなります。
また、これらは、着床が成立した後では効果はありません。

利用する場合には、内服する時期を間違えないよう注意して下さいね。

———————
多くの方が同じような相談で受診し治療しています。
必要時にはご相談下さい。
また、このページをお友達へ教えてあげて下さいね!

矢追医院

http://www.yaoi.org/

内服による副作用はありますか?

Q.
内服による副作用はありますか?

A.
内服による副作用に吐き気があります。
当院で緊急ピルを処方した患者様に聞きますと、約10%の人に症状が認められることがあります。

当院では、せっかく飲んだ薬を吐いてしまわないよう、費用は変わらず頓服として【吐き気止めの薬】も一緒に処方しています。
ご安心下さい。

緊急避妊(避妊の失敗):排卵したのか、性病になっているか不安です。確認してもらえますか?

Q.
排卵したのか性病になっているのか不安です。

A.
当院初診で対応する患者さんの排卵状況はまったくと言って分かりません。受診患者さんなら、今までのデーターより的確にコメントすることが出来ます。

当院で行う緊急避妊法では【膣内洗浄】と【内服】だけでなく、排卵有無として【現在卵巣内に卵胞があるかどうかも超音波エコー検査で確認します。】

緊急避妊法対応1週間後に受診が可能な方は以下を行います。

●採血で排卵しているのかどうか採血で確認いたします。
(出血が始まっている場合には中止いたします)

●膣洗浄時に性病検査も行います。(1週間後の結果とします)

もちろん、受診時に治療方針の確認を行ってから行います。受診時にご相談下さい。

———————
多くの方が同じような相談で受診し治療しています。
必要時にはご相談下さい。

矢追医院

http://www.yaoi.org/

緊急避妊(避妊の失敗):緊急避妊をしなくても良いですか?

Q.
緊急避妊をしなくても良いですか?
今まで付けていた基礎体温表も送ります。

A.
緊急避妊法は、確かに有効です。

送られて来たあなたの基礎体温表を見ると、あなたが危ないと気にしている日より5日前ぐらいが排卵だったのかと思います。
この基礎体温があった為にしっかりと評価出来たものと思います。

基礎体温表をしっかりと付けましょう。

https://www.yaoi.org/bbt/index.html

100%妊娠出来ない場合には緊急避妊の対応をする事をすすめます。

———————
多くの方が同じような相談で受診し治療しています。
必要時にはご相談下さい。
また、このページをお友達へ教えてあげて下さいね!

矢追医院

http://www.yaoi.org

緊急避妊法を目的に受診されることを考えている方へ。内服対応のみも可能です。

このページを探して下さりありがとうございました。

当院は、土曜日日曜日も診療をしているので、避妊の失敗に関しも色々なところから受診し相談と対応があります。

今回、妊娠を望んでいない時期にもかかわらず、思いもよらぬ出来事で悩んでいる事だと思います。

どうぞ、慌てないで下さい。対応法はしっかりとあります。

以下を受診する前にお読みください。

当院では、診察台に上がるのが嫌な方のため内服対応のみもおこなっています。

希望者には、気持ちを和らげるため、超音波エコーで、今、卵巣内に排卵前の発育卵胞(皆さんが知る言葉では、妊娠する時に必要な卵子と言います。)があるのか、それともすでに排卵後なのかを確認する事も出来ます(残っている場合には、さらに妊娠しない可能性があります)。また、少しでも安心するためと、嫌な思いを避けるため、膣内に残っている精子を出来る限り残さないような膣内洗浄もおこなっています。尚、事件性がある場合には、膣内分泌物を容器に入れお渡しする事もおこなっています。

★当院では、より安心して頂くために、超音波検査と膣内洗浄後に薬を飲んでもらう事をすすめています。1回目の内服は、目の前で飲んで頂いています。

以下は、受診時で、診察前にお渡ししているものです。事前情報として掲載したいと思います。ご参考として下さい。(先に読んで頂いていると、受診時のお話がスムーズとなるので、ここに掲載させて頂きます。)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

緊急避妊を目的で受診された方へ

今回、受診した目的の緊急避妊法は、避妊具を付けていなかった、避妊具付け忘れ、避妊具が膣内で外れた、避妊具が中に入ってしまった状態、事件(レイプ)にあったなどによる妊娠を避ける対応方法となります。

現在、日本で多く使われているアフターピルは2種類あります。

1つ目は、「ヤッペ法」と呼ばれる中用量のピルである「プラノバール」を使用した従来のアフターピルです。2つ目は、2011年5月から適応になった1錠を1回内服する「新型のアフターピル」ノルレボ1.5mg錠による対応方法があります。どちらも医師の処方に従って正しく服用すれば、妊娠しないための高い効果が見込まれる方法となります。

 ただし、どちらの方法も避妊効果はあるのですが、費用と妊娠阻止率と妊娠率が異なります。簡単に説明を致します。

※妊娠阻止率とは、排卵日(危険日)付近での性交での妊娠を防ぐ率。

※妊娠率とは、緊急避妊薬の服用後に妊娠してしまう率。

■従来アフターピル(ヤツペ法):費用を抑えたい方はこちら

費用7,000円 (当院では吐き気止めも含みます。)

※別途、初診料2,820円がかかります。

服用方法:2回服用(1回目は受診時に内服し、2回目はその12時間後に内服。)

妊娠阻止率57%(国内)妊娠率3.2%

・副作用にはこのようなものがあります。

吐き気や嘔吐などが生じる人がいるため、当院では、吐き気止めの内服薬を一緒に処方しています。吐き気止めを併用することで、吐き気や嘔吐などの副作用を軽減できます。(内服日には、アルコールや胃が持たれる食事を避けて頂きます。)

■新アフターピル(ノルレボ1.5mg錠)

より確実な効果をご希望する方はこちらをお考え下さい。

費用16,000円 ※別途、初診料2,820円がかかります。

服用方法:1回服用72時間以内に1錠服用

妊娠阻止率85%(国内)妊娠率0.7%

■副作用:吐き気や嘔吐などはほとんどありません。

■注意事項

通常、処方薬を内服後、早ければ3〜4日より月経予定日までに出血があります。緊急避妊後の膣内射精は避けることが必要です。予定された月経よりも出血が1週間以上遅れている場合には、行った緊急避妊は失敗となりますので、産婦人科の受診をすすめます。

 以下もご相談ください。

★排卵された状態なのかどうかを調べるエコー検査:5,500円

★膣内の精子を洗うことを希望する膣洗浄:550円

★各種の性病検査も同時に行えますのでご相談下さい。

★ 72時間以上たってしまった方へ。ご安心下さい。

こちらも、対応があります。

但し、失敗してから5日間までとなります。

その対応方法は、子宮内に避妊リングを挿入する方法です。

子宮内膜に受精卵を着床させない方法です。

必要時にはご相談下さい。

この装着により、今後の避妊のためのピルなども飲まなくても良い避妊効果にもつながります。

装着期間としては、装着後5年で交換となります。もちろん、装着状況の確認のため、受診して頂く事となります。

装着の主な副作用:不正出血、おりものが増えるなど

装着状況により、日常生活に支障があるようなら、緊急避妊の対応が終わってからいつでも外す事が可能です。

★費用:50,000円

すこしでも、見える診療内容として色々と書きました。

どうぞ、これからの治療を納得し対応したい場合には、お気軽に受診下さい。

その後の、避妊方法に関してもお話を致します。

★矢追医院公式アプリがあります。

宜しければ、ご登録しておいて下さい。

https://introduction.bp-app.jp/yaoi/

彼女が妊娠しているのではと心配です。

Q.
彼女が妊娠しているのではと心配です。
相談者 24歳 男性

初めてメールさせて頂きます。彼女に生理がありません。最近仕事が
忙しいために生理がないのか、それとも妊娠しているかもと心配です。
私は子供が欲しくなく、その事で仕事が手につかない状態です。
どうしたらよいでしょうか?

A.
《コメント》
基礎体温が下がっているのなら妊娠の可能性はありませんが、高い状態が続いているなら妊娠です。

《 それよりも文面で気になった事 》
自分も彼女が妊娠しているのではと心配です。とありますが、なんで心配なのでしょう? 
大切な彼女があなたの子供を妊娠する事はいけない事なのでしょうか?

あなたの両親があなたを生んでいなかったら、きっとこのような事を考える事もなかったのでしょう。生むか生まないかの選択権は親にあります。
色々と世間を見られる環境を作ってくれた事に対しても是非、生んでくれた両親に感謝して下さい。

また今回妊娠していなく今後、妊娠が心配と思うようならお二人で避妊を勉強して下さい。
妊娠による中絶は身体に負担もかかるし、相手の女性が可哀想です。
妊娠は、生命の誕生のはじまりなのです。

*** 読者へメッセージ ***

《 同じような状況の男性へ 》 
きっと生まれてくる赤ちゃんはあなたに似ていて可愛いはずに違いありません。
彼女が妊娠したら、生んでいいよと言える素敵な男性になって下さいね。

《 女性の方へ 》
相手に経済能力がなく、妊娠しても中絶しなければならない可能性、また一時的な遊びと考えている場合には、必ず排卵予定日をさけるか、しっかりと避妊するようにしましょう。
中絶により心と子宮が傷付くのは女性側です。

この症例を通してパートナーで色々と考えるきっかけとして下さい。

残っている可能性があるかもしれません。

Q.性行為最中にゴムが切れもしかして残っているかもしれません。
不安なんです。それも見てもらえますか? 
(横浜 美佐さん 20歳)

A.
もちろん可能です。当院では、膣内にゴムの残りがないことを含めた診察と対応を行っています。
診察の際には、おりものやクラミジアの性病検査、癌検査を別途で行うことが可能です。
必要時にお申し込み下さい。

あなたにとり、不安材料を少しでもなくすようにお手伝い致します。

———————
多くの方が同じような相談で受診し治療しています。
必要時にはご相談下さい。

矢追医院

http://www.yaoi.org/



矢追医院facebookページタイムラインの写真集気になる美容治療画像をクリックして情報を得よう!
>>その他の治療写真などはこちら