女性の悩み

お電話でのご予約はこちら

HOME >  婦人科一般  >  不妊  > 

頸管ポリープでも不妊ってどういうことですか?精子が通過しにくくなる?

Q.
こんにちは。結婚5年目の主婦です。そろそろ子供が欲しいと思い、本屋さんで不妊症の本を読んでいましたら、ポリープでも不妊とありました。

胃とか胆嚢に出来るポリープは分かるのですが、不妊でのポリープというイメージがわきません。
どのようなものでしょうか?

A.
言葉で話すより、まず、視覚的イメージで以下を御覧下さい。

両方とも子宮頚部に出来ている頸管ポリープです。
以下の真ん中にある丸いのがポリープです。頸管内に入り込んでいるタイプです。
これでは、精子が子宮の中に入りにくいのが良く分かりますね。

以下のは頸管内に茎があり、外に出ているタイプのポリープです。

http://www.yaoi.org/cgi/photos/photos.cgi?num=4

どうですか?イメージ出来ましたか?当院では、診察時に患者さんの不安を無くす意味も含めてモニターを見せながら状況を説明しています。
ポリープだけでなくもちろん、びらんの程度、尖圭コンジロームの状況も見せながら診察しています。
また、モニターを見せる事は、治療前後の評価が大変よくわかるものです。

以下に男性不妊を含めた不妊に関わるブログがりますのでご覧下さい。

http://wordpress.yaoi.org/?cat=74

———————
多くの方が同じような相談で受診し治療しています。
必要時にはご相談下さい。
また、このページをお友達へ教えてあげて下さいね!

矢追医院

http://www.yaoi.org

基礎体温表が高くなりません。もしかして、無排卵でしょうか?

Q.
基礎体温表が高くなりません。もしかして、無排卵でしょうか?

A.
あなたの言う通り無排卵の可能性がありますし、また妊娠継続可能な
ホルモンが不足しているのかもしれませんね。

▲ 婦人科を受診してホルモン検査を受けてみましょう。

基礎体温上、黄体中期(高温相になってから7日目付近)の
血中プロゲステロン値(P4)を測定してみると排卵していたのか
どうかわかります。

《 黄体中期は、高温相になった日と月経前日の中間 です 》

前周期の基礎体温表を参考として下さい。

2人目不妊 基礎体温で高温相となりません。

Q.
2人目不妊 基礎体温で高温相となりません。

A.
1人目で悩まれなかった方(二人目不妊)の相談ですね。
1人目は、全てのタイミングが良く妊娠したのでしょう。

妊娠には最低、以下の事が必要となります。

1:精子の環境が良い事
2:排卵する事
3:排卵する卵胞のサイズが卵管に取り込まれるサイズである事
4:精子と卵子が受精する事
5:子宮内膜に受精卵が着床し続ける環境がある事

最低これだけが揃う必要があります。

さらに分娩までに至っては、10ヶ月間子宮の中にいる環境が必要となります。

おそらくあなたの場合、排卵がされていない事と、妊娠するのに必要な子宮内膜の環境が悪い事、無排卵により妊娠継続するホルモンの分泌不全だと思います。

結婚前に今の状態で妊娠が可能かどうか(不妊症になりにくいかどうか)検討するために当院で行なっている検査があります。
(卵管の通過を見る検査は、大学病院で行なっています)

良ければ参考として以下のページを御覧下さい。

http://www.yaoi.org/qa/articlecategory/24/26

● 不妊患者さんを診療していて感じる事があります。

妊娠と出産はとても神秘的なものです。2人目の不妊で悩まれている人は、今いるお子さんを今まで以上に大切にしてほしいと思います。



矢追医院facebookページタイムラインの写真集気になる美容治療画像をクリックして情報を得よう!
>>その他の治療写真などはこちら