女性の悩み

お電話でのご予約はこちら

おすすめページ:自分とパートナーでご確認を。

尖圭コンジローマに関しておすすめのページがあります。

それは、持田製菓株式会社のページ内にある『イボイボ コミュニケーション スタジオ』です。

尖圭コンジローマセルフチェック・尖圭コンジローマとは?・尖圭コンジローマの治療・尖圭コンジローマQ&A・お薬についてなどの情報がみれます。

http://www.mochida.co.jp/ibonnu/

◆効果的で満足度を高める診療をするためにお願いします。

当院を受診する前には、一度上記ページをお読みになってから受診
ください。宜しくお願い致します。

———————
多くの方が同じような相談で受診し治療しています。
必要時にはご相談下さい。
また、このページをお友達へ教えてあげて下さいね!

矢追医院

http://www.yaoi.org

第62回日本産科婦人科学会学術講演会で発表致しました

尖圭コンジローマ患者とCINⅠ患者の混合感染と共に、
子宮頸がん予防ワクチンの必要性について発表を致しました。

第62回日本産科婦人科学会学術講演会学術集会長
稲葉 憲之(獨協医科大学産科婦人科学教室教授)

会 期:平成22年4月23日(金)・24日(土)・25日(日)

演題名:CIN1と尖圭コンジローマ患者で検討したHPV 16・18型を
限定とした陽性率と4価HPVワクチン接種の必要性について

HPV Positive Rate (Focusing on HPV Type16/18)
and Necessity of Tetravalent HPV Vaccination
in Patients with CIN1 and Condyloma Acuminatum

○矢追正幸1)、林雅敏2)、稲葉憲之3)

1)矢追医院
2)獨協医科大学越谷病院産科婦人科
3)獨協医科大学病院産科婦人科

対象は25名のCIN1患者と55名の病理診断した尖圭コンジローマ
患者で検討したものです。

このようなメール相談が多くあります。あなたはいかがですか?

昨 年12月婦人科と肛門科の両方でコンジロームと診断されました。肛門は先月手術と焼却を行い経過観察中です。(2回再発して焼却しています)気になるのは 形が一般のようにトサカみたいではなく丸く色も白いものと黒いものでした。何かのサイトで黒いコンジロームは悪性化しやすいタイプのHPVと書いてあり、 かなり不安です。ハイリスク型だった場合は必ずしも癌に移行するのですか?口腔内に感染しているかは検査でわかるのでしょうか?もしハイリスク型で口腔内 に感染していたら舌根部にできた舌癌は、早期発見が難しいと聞きますし、もう完治させる事は無理なのでしょうか?ただ癌になるのを待つだけなのでしょう か?もしと考えるだけで毎日寝れずに不安な気持ちでたまりません。

すぐにでもそちらでDNA検査の予約を希望したいのですが、生理中の場合はその後の方が良いのでしょうか?
—————————————–

検査は、月経終了後の方がベターです。
その頃に受診出来るよう、電話で予約して下さい。


HPV-DNA スクリーニング・タイピング検査(子宮頸がんウイルス・尖圭コンジローマウイルスの精査が可能です。)

HPV DNA 検査は、子宮頚癌になりやすいハイリスク型の有無や尖圭コンジローマに関わるウイルスがいるのかを調べます。

当院では子宮頚部の細胞診でクラス3a 、ASC-US、尖圭コンジローマを含む性病にかかった事のある人にすすめています。検査時間は診察台に上がり約20秒程で終わるものです。また検査により積極的な出血などもありません。

■検査は検査以上以外は自費扱いとなります。(初診代2,820円)

▲陽性なのか陰性なのか判定するタイプ:15,000 円 
(HPV感染をしているかしていないかが分かる検査)

▲ハイリスクとなる型を特定するタイプ:25,000 円
(何型があるのか特定出来ます。)
子宮頸がんに関わるタイプは16型と18型です。。
尖圭コンジローマに関わるタイプは6型と11型です。

タイピング検査は、1度の検査で分かるので、遠方の人や忙しい人に最適です。

【子宮頸がんになる可能性のある悪性型13種の型は以下の通りです。】
16,18,31,33,35,39,45,51,52,56,58,67,68

検査が陽性の場合には、希望されるパートナーの方にも行ってもらっています。

●男性:高リスク型HPV(16,18型)→ 陰茎癌の危険性

●高リスク型HPV(16型)であった人にさらに行ってもらう検査

口腔粘膜検査 → 口腔扁平上皮癌になる可能性あり。

検査御希望の方は診療日に 03-3890-3387 まで HPV DNA 検査(スクリーニング,タイピング) 希望と電話連絡して下さい。分からなければ当日にお話を致しますので、お気軽に受診して下さい。よろしくお願い致します。

コンジローマは外だけではありません。膣内の確認も大切です。

下の画像は、膣壁に認めた尖圭コンジローマの写真です。

外陰部だけでなくコンジローマは膣内にも出来ます。

そのために、当院では一度コンジローマになった方は、定期的な受診により現状の確認をしています。

さらに当院では、現状を直接視覚的に伝えるために、以下の写真のような画像を診察時に見せながらお話しています。

気になる方はご相談下さい。

photo37_25

的確な治療を行うために

当院では尖圭コンジローマを疑う症例に対し、気になる部分の組織を必ず病理検査をおこないます。そして確定診断がついてから治療を開始します。

もちろん、他院でおこなった検査結果を持参していただければ治療することが可能です。
(紹介状があれば良いですが、なければ病理検査のコピーのみでも可能です)

【当院で行う治療法】

外科的治療:炭酸ガスレーザー蒸散

薬物療法:ベセルナクリーム

【経過観察】

治療後、2~3週間後に再診して頂き、残存部の有無を確認致します。

残っている部分があった場合には、ピンポイントで治療を行います。その後、経過を3ヵ月後と行います。治療後はこまめなケアーが必要となります。

【費用】

■コンジローマを疑い受診した患者様には、まず初診時に病理検査を行います。

以下は(3割負担)とした金額です。

初診料と外陰部の組織検査費(3割負担):5,000円前後

すでに、他院で行った病理検査を持参して頂いた患者様には行いません。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
膣壁コンジローマ 矢追医院

コンジローマはいくら外陰部が良くなったから安心という事ではありません。なかなか治らないというのは膣内(膣壁)にコンジローマがあり、それにかかわるウイルス(HPV6型・11型)が、おりものを介して広げてしまっている為です。男性は外性器(外側に露出している性器)のため、ある程度清潔となりますが、女性の膣内は空洞状態のため自分ではなかなか清潔にする事ができなく常にウイルスがいる状態となります。そのため当院では、コンジローマの治療には、おりものの治療と外陰部の洗い方の指導にも重点を置いております。

治療法ですが、他施設でベセルナクリームや液体窒素で治療を受けてもなかなか治らない、また、広がっている、あまり心配してくれないので不安と不信と患者さんで受診する患者さんのため、当院では日帰りで炭酸ガスレーザーによる治療(自費)を行っております。

イメージとしては、イボやホクロをレーザーで摘出(蒸散)するのと同じです。

もちろん、外側だけでなく膣内(膣壁)の状態も患者さんに見せて確認してから治療を行います。

治療時間は約30秒から5分の日帰り治療となります。
治療前には局所麻酔を利用して行います。
痛みの程度はほとんど許容範囲と伺っております。

尚、希望者にはHPV-DNA検査(自費)を行います。

当院には平日仕事をしている方が多いため土曜日と日曜日にも炭酸ガスレーザー治療をおこなっています。気になる方は1度ご相談下さい。

少しでも、コンジローマへの不安がなくなるお手伝いが出来ればと思います。
———————
多くの方が同じような相談で受診し治療しています。
必要時にはご相談下さい。

同じようなことで悩んでいる方がおりましたらこのページをお知らせ下さい。

以下の検索キーワードでも調べられます。

検索キーワード 
矢追医院 コンジローマ 炭酸ガスレーザー治療

矢追医院

http://www.yaoi.org/

炭酸ガスレーザーの保険適応部位

保険診療で炭酸ガスレーザー治療を行う場合には、

膣壁と肛門の場所に限り対応致します。

それ以外の部位に関しては、イボやホクロと同じ対応の『自費診療』の対応となります。

ご了承下さい。

【患者様の声】早急な対応ありがとうございました。(28歳 OL)

先生早急な対応ありがとうございました。
今まで他の婦人科では違うと言われ続けとても不安な毎日でした。そのため数ヶ月前から月経もありませんでした。
病理検査してコンジローマと確定し自分はまさかと思いました。別れた相手にも今回の事を伝えるべきか考え中です。
先生とスタッフのみなさんの優しさに感謝いたします。受診の時動転してしまいご迷惑をおかけしました。これからもよろしくお願いします。
追伸、HPVが低悪性度だった事が何よりです。

尖圭コンジローマとは

尖圭コンジローマはヒト乳頭腫ウイルス(HPV)の中にある6・11型に接触した事で生じた感染症です。ほとんどが性行為に関係します。

それ以外として考えられた当院の2症例では《温泉で使用した椅子》、《男性と一緒に入ったジャグジー》によることが考えられたケースです。

この2例とも男性性器が外陰部に接触したことが1度もない女性でした。

この病気の問題点はHPVの中には子宮頸癌と関係が深いタイプがあることです。通常、尖圭コンジローマは低危険群の感染症に相当します。

どんな病気なのかというと

潜伏期間は平均3ヶ月間(同じパートナーのみを対象)、複数のパートナーがいた場合には感染源が特定できません。

自覚症状は、外陰部の(ザラザラ感・かゆみ・ブツブツ感・しこり)

見た感じは、外陰部から肛門にかけて鶏の鶏冠のようで、白からピンク色の出来物のよう。

出来る場所は小陰唇・膣口(おりものが垂れる位置)・膣口から肛門にかけて・肛門周囲と肛門内・子宮の入り口・膣内・口の中

鑑別疾患にはボーエン様丘疹症(Bowenoid papulosis)・膣前庭乳頭腫症(Micropapillomatosis vestibularis)・梅毒による扁平コンジローマ・子宮の入り口では子宮頸部異型成があります。

コンジローマ治療の様子(診察室内)

当院では、外陰部に出来たコンジローマの治療として日帰りで治療出来る炭酸ガスレーザーを利用しています。出血はほとんどありません。

メールで、コンジローマ治療の様子を画像で見せて欲しいと要望がありましたので、掲載いたします。

写真はイメージ画像です。ご覧ください。

テレビモニターは、これから行う治療の場所の確認を目的に利用しています。

膣内の環境(膣部びらんや頚管ポリープ、さらに出血の確認)もこのモニターを利用して行っています。

参考としてください。

photo37_26

みなさんの要望でカテゴリーに入れました

当院の初診患者様の中には、尖圭コンジローマにかかり、ネットサーフィンで検索しているうちに当院のページを発見し、相談と精査加療目的に受診する方が多くいます。

以前より受診患者様から同じように困っている人が多いため、尖圭コンジローマ単独のカテゴリーを作って欲しいと要望があり今回作ることにしました。

このページは、今後受診された患者様の声を取り入れて作って行きたいと考えています。是非、この病気で悩まれた方はご相談下さい。また、このページの事を憶えておき、必要時にはご紹介下さい。よろしくお願い致します。

この病気は的確な診断と治療、そして経過観察することが大切です。

性病対策を含めていっしょに治療していきましょう。(院長)



矢追医院facebookページタイムラインの写真集気になる美容治療画像をクリックして情報を得よう!
>>その他の治療写真などはこちら