女性の悩み

お電話でのご予約はこちら

HOME >  当院の紹介  > 

院長の紹介・かかりつけ医として心がけている事

~院長から当院を受診する事を考えている皆様へ~

一期一会という、茶の湯の教えを説いた言葉があります。その意味は、たとえ今後、幾度かの茶会を開く機会があるとしても、 この茶会と全く同じ茶会は二度と開くことが出来ません。ですから、茶会は常に人生で一度きりのものと心得て、相手に対して 精一杯の誠意を尽くさなければならない。という言葉です。

「一期」とは一生、「一会」とは一度の出会いという意味であり、人と人との出会いは一度限りの大切なものといった意味で使われる言葉でもあります。 私は、一期一会の気持ちを以ち、患者様と接する事に心がけ、一会でなく、常に相談しやすいホームドクターとなる事にも心掛けております。お気軽に、ご相談下さい。

《当院の治療方針に対する、患者様の評価の指標》 私 はいつも受診する患者様に対して、現在の治療の満足度は何%ですか?と伺う事があります。それを取り入れる事により、患者様の現在の治療に対する満足度の 把握と、今後の治療計画に役立ち、患者様との意思疎通性が持てることが、病状に対して良い結果につながると考えています。 そのためには、問診・内診・超音波診断装置・血液検査・一般細菌検査などを行い、的確に病状を診断し、治療の選択方法(手術療法や薬物療法)について、メリット・デメリットを十分に説明し、話し合いにより治療方針を決定するよう心掛けています。 また、毎回、受診時の患者様の状態を把握しながら治療方針を考慮(微調整)し、患者さんが希望する状態になるまで共に治療することに心掛けています。

是非、受診する前や待ち時間を利用して、今までの経過と気になる事をメモをして持参して下さい。 《女性の病気は、まず婦人科を》 女性でどの診療科を受診してよいのかわからないという患者様は、迷わず受診して相談して下さい。どのような症状でも対応致します。そして、必要な場合には専門の紹介病院へご紹介致します。

■主なご紹介病院

獨協医科大学越谷病院

東京医科歯科大学附属病院

東京大学附属病院

東京女子医科大学東医療センター

順天堂大学医学部附属順天堂医院

都立駒込病院 都立大塚病院

(遠隔治療も行っているため、ご希望の病院へ情報提供書を書く事も可能です)

「診療する上で心がけている事」

1)患者様の訴えに耳を傾ける

2)各病院診療科との蜜接な交流

3)地域医療機関との親密な連携

4)早期発見、早期治療

5)個人情報保護、守秘義務

気になることがある場合には、まずご相談下さい。

矢追医院 院長 医学博士 矢追正幸

獨協医科大学越谷病院 産科婦人科 非常勤講師(第3水曜日外来)

日本産科婦人科学会 産婦人科専門医

日本女性医学学会認定 女性ヘルスケア専門医

《所属会》 日本医師会、足立区医師会、日本産科婦人科学会、、日本女性医学学会(代議員)、 日本女性心身医学会、日本癌治療学会、日本婦人科腫瘍学会、日本産婦人科乳癌学会、日本抗加齢医学会、日本美容皮膚科学会、、日本酸化療法研究会、JAAS日本アンチエイジング外科・美容再生研究会(認定医)、日本 メディカルハーブ協会(顧問)、日本サプリメント学会(幹事)、NPO法人 更年期と加齢のヘルスケア(幹事)、特定非営利活動法人Healthy Aging Projects for Women(女性の健康支援のための NPO法人HAP

当院の治療方針

こんにちは。院長の矢追です。

当院はスタッフ一同「働く女性が働きやすい環境にするためにはどのようにしたら良いのか?」と日々考えながら診療しているクリニックです。

その役割として、ビタミン摂取を考慮した食生活の指導や、女性ホルモン状態で変わる顔のコンディションのケアーの指導と治療をスキンケアースタッフと行うなども取り入れ診療にあたっています。

人と自信を持って接することが出来、日常生活を有意義に過ごして頂くこと、また結婚前から不妊症にならないよう定期健診を重視し、早期発見と早期治療を心がけているのもクリニックの特徴です。

そのためには、女性疾患だけでなく、女性の心理を含めた学会や研究発表に参加すること、各種勉強会、また多くの参考文献を読み、ひとりひとりの患者さまに、どのような治療法を選択したらより多くの効果をもたらすことが出来るのかを常に考えながら診療しています。

もちろん患者さまからも、さまざまな最新情報をお聞きし、ご一緒に考え、良いことは積極的に取り入れるようにしています。

そのためか、週末には遠方からも「現在の治療法で良いのか?」「内科や皮膚科で治療中であるが、産科婦人科専門医ならでの治療方針はどうなのか?」などの≪セカンドオピニオン≫を求める患者さまが多くご来院になります。

セカンドオピニオンでは、ほとんどの方が共通して訴える疾患があります。
それは、ホルモン状況が悪いためにお肌のコンディションが安定せず悪く、アダルトニキビ・肌の乾燥・しみ・多毛などの訴えです。また物理的な皮膚のたるみや肉割れ、光刺激によるしみなどのお悩みも多く耳にいたします。

これらのことがさらに悪いことにより、月経前に認める精神不安状況を助長してしまうことに繋がってしまうのです。

そのようにならないために当院では、プラス思考で生活や仕事が出来るように、充分なコミュニケーションと、根本となる原因を捜し、改善していく治療することに心がけています。

まずは、気になる事がありましたらお気軽にご相談下さい。

院長 矢追正幸

photo83_2

 

当院の得意またはアドバイスが可能なもの

1:女性の病気全般
2:炭酸ガスレーザー治療(皮膚の隆起性病変:イボ、ホクロ、コンジローマなど)
3:不妊治療(排卵誘発、黄体期ホルモン維持から人工授精まで)
4:アンチエイジング
5:冷え症治療
6:採血による癌ドック
7:女性ドック
8:ブライダルチェック(妊娠可能かどうかのチェック)
9:皮膚アンチエイジング(シミ、にきび、小じわなど)
10:メンタルケアー&ダイエット

必要なことがありましたらまずご相談下さい。

photo83_3

以下の写真は当院で行っている美容治療の一部です。

クリックすると拡大が出来ます。

必要なものがありましたら当日にご相談下さい。

通常広告 08月08日号_矢追医院様

寝たきりの方も対応可能です。

寝たきりの方も予約制で対応しているクリニックです。介護タクシーなどを利用して受診して頂ければ可能です。

寝たきりの女性でも、ヘルパーさんや看護師さんと一緒に来て頂ければ診察は可能です。まず、診療日に電話で子宮がん検診・リング交換・膣内洗浄・漢方・ホルモン療法などのご相談をしてください。
電話番号:03-3890-3387

遠方から受診している通院患者様へ、医療控除について

以下をまとめておき、確定申告の際に役立て下さい(医療控除)。

【治療費】、【今後の治療に必要な検査代の領収書】、【通院までの交通費:新幹線代・高速バス代・飛行機代など】は大切に保存しておいて下さい。

不明な点は、各税務署へお問い合わせ下さい。

当院ではメールによる診察や薬の処方は行なっていません

他の施設のことはわかりませんが、当院ではメールによる診察や薬の処方(郵送を含む)は行なっていません。

メールによる受診予約は行っておりません

当院で診察を希望される方は、メールの申し込みを行っておりません。

【患者様から聴かれる事】

矢追医院さんは、どうしてメールやネット内で予約が出来ないのですか?と尋ねられる事があります。

そのような時、私たちは以下のように答えています。

当院は、患者さまとのコミュニケーションを大切にしているクリニックです。

当院がメールやネット内で予約をしない理由は、電話では直接ご本人と話せる魅力があるためです。それにより、現在の状態と薬の残量も把握出来、患者様の適切な受診日を伝える事が可能となります。

先生の診療を受けた事がある方は分かると思いますが、エコーのプリントや写真などを見せ、また絵を書きながら説明する姿からもクリニックの指針が分かります。

そのために、予約は電話のみの対応とさせて頂いております。

収益一部を寄付・ボランティア活動に。

当院は、自費診療収益の一部(緊急避妊・ピル処方・婦人科ドック・不妊治療・妊婦検診・ブライダルチェック・美容治療・ダイエット治療費など)を社会的奉仕のため募金しております。

昨年(平成21年度)は産婦人科の発展のため、赤枝医学研究財団へ行ないました。

ご報告させて頂きます。毎年、募金先は検討により行なっております。

今年(平成22年)も寄付を致しました。

【社会貢献・ご報告】

昨年に続き、今年(平成22年)も寄付を致しました。

美容(シミ・たるみ・ダイエット)治療・緊急避妊・ピル・避妊リング挿入で頂いた自費診療費の一部を今年は以下の基金へ寄付をさせて頂きました。

《公益財団法人日母おぎゃー献金基金》

毎年、募金先は検討により行なっております。

プラズマクラスターも当院の一員?

プラズマクラスターは、お肌の乾燥予防・花粉症・インフルエンザの時期にとても活躍をしてくれる力強い味方です。

お肌の乾燥など、気になる方は近くへお座り下さい。

photo83_10

省エネ・節電のため扇子を作りました。

矢追医院が出来る事。

省エネ・節電のため、矢追医院が扇子を500本作りました。

お一人1本先着順です。利用し、節電に協力しましょう!!

photo83_11

社会貢献のため缶バッチを作りました。

社会貢献のため写真のように2種類の缶バッチを作りました。

がんばろう東北!!

SAVE ENERGY のロゴが入ったタイプです。

現在、受診された方々へプレゼントしています。

少しでも応援や節電して頂ければと思い作りました。

photo83_12

 

当院を受診する患者さまの年代別による疾患(印象)

受診した患者様の年代別からみた病名を列挙してみました。参考として下さい。

10代 → 初経より月経痛・月経前のイライラ・ニキビ・多毛
20代 → 性病・子宮内膜症・排卵障害による卵巣のう腫・ニキビ・多毛
30代 → 月経異常で子宮筋腫・卵巣腫瘍・子宮前がん病変・乳房疾患
40代 → 子宮筋腫・卵巣腫瘍・ホルモン異常による不安神経症
50代 → 更年期障害・子宮筋腫・卵巣腫瘍・皮脂欠乏症(乾燥肌)
60代以上 → 尿失禁・卵巣腫瘍・老人性膣炎・子宮脱・膀胱瘤

以上のように、軽度のうちに早期発見することは、治療期間が短くなり、手術にならない方法で早期対応が可能となる場合がります。

高齢になるほど高血圧・高脂血症・糖尿病・循環器疾患などの疾患が増えてきます。婦人科疾患もドックでスクリーニングが出来ると良いと考えて日々診察をしています。

当院を受診したその日から病状の把握と今後の健康管理を生涯お手伝いすることが可能となります。

以下は参考として下さい。

●自分の状況がわからない方

結婚前のブライダルチェックまたは、婦人科ドックなどをご利用になることをおすすめしています。

●ブライダルチェック →

http://www.yaoi.org/qa/articlecategory/24/26

●婦人科ドック →

http://www.yaoi.org/qa/articlecategory/01/11

当院をかかりつけとして利用されている患者さまは、適宜スクリーニングを行っているために、病状を早期に発見し即座に対応することが可能です。

■いつ受診したらよい? 忙しい人におすすめする受診の時期。

誕生日の月になりましたら健康管理を含めて受診して下さい。的確な検査を提示させていただきます。

周りの友達が病気になったから受診したでなく、ご自分の体はご自分で管理していきましょう。

【保険外診療で使用できるクレジットカード】

VISA、JCB、アメリカン・エキスプレス 、ダイナース、DC、UFJ、ニコスが利用可能です。是非ご利用下さい。

【お問い合わせフォーム】をご利用下さい

今まで当院へメールするために、いくつかのアドレスがありましたが、多くのスパムメールのために消去いたしました。

今後、問い合わせの際には【お問い合わせフォーム】をご利用下さい。

よろしくお願い致します。

黒・茶・青の色素を脱色するレーザーです。

雀卵斑(そばかす)、光線性花弁状色素班(背中にできるシミ)別名「海水浴後色素斑」、肝斑(かんぱん)、あざに対して安心に照射できる唯一のメドライトC6(Qスイッチヤグレーザー)を導入しました。

美白と美肌を維持したい方はご相談下さい。

写真左がメドライトC6、真ん中が痩身医療器械ヴェラシェイプ、右側がe-lightです。

その他、当院では隆起しているイボやホクロに対する治療は炭酸ガスレーザーで対応しています。

肝斑治療レーザー(メドライトC6)・レーザートーニング のページ

(PC)

http://www.yaoi.org/photom/articlecategory/57/72/

photo83_16

裏庭の様子

428765_449969255091218_1305348332_n[1]

967097_451030718318405_857629866_o[1]

976543_451185944969549_496481540_o[1]

971733_449918301762980_683522453_n[1]

矢追医院のページへようこそ。

当院のページは、多くの臨床経験を生かし、女性だけでなく男性も勉強できるようにしています。

お気軽に『あちこち』をご覧下さい。

 

当院のキャラクター

真は、当院のキャラクターです。

不妊症の方が、きのこのようにポコポコ沢山妊娠する事をイメージしたものです。
この人形は、当院診療室内にあるソファーに男の子と女の子が礼儀正しく座り、皆さんを出迎えています。みなさんよろしく。

photo83_18

明細書発行に関して

平成18年4月より領収証発行が義務付けられました。当医院では窓口負担金額のレシートを領収証としてお渡ししていましたが 、より診察内容が分類されたものに切り替える必要があるため、コンピュータープログラムの変更をいたします。4/29日には設定完了予定ですので、4/1 以降の診察において新しい領収証をご希望の方はお手持ちのレシートを御持参の上窓口までお申しで下さい。

尚、検査項目等の明細は記載されません。明細書の必要な方は新たに作成させて頂きますので予めお知らせください。(明細書発行には手数料がかかります)

フジテレビ ハピふる!若干出演

平成20年5月19日(月曜日)、9時55分から始まる番組、フジテレビ/ハピふる! に『のぼせ』と『ほてり』に対するアロマ(精油)に関して、若干出演していました。

今回はあえてご紹介はしませんでした。ご覧になった方はいましたか?

■『のぼせ』や『ほてり』がある人は排卵がなく、エストロゲンが分泌していない場合がある事をご存知でしたか?

この症状は、通常閉経している女性が認める症状です。月経前の方では、ストレスによる無排卵状態で見られます。月経異常があり、気になる方は、月経開始から21日目頃に受診して下さい。血液検査で診断し、治療方針を提示致します。

★1滴のアロマ(精油):ご自分で気に入った香りを選びましょう。

■月経期間のどの時期でも安定して使用出来る精油はレモン・オレンジなどです。

●ラベンダー・サンダルウッドは、情緒不安定や抑うつなどの症状がある際に利用をしてみて下さい。

安定し、結果的に排卵するためのストレスが少なくなる可能性があります。

■休日に、ご夫婦やカップルで共通に好むの精油を2~3本見つけに行きましょう。
(一緒にいる部屋で同じ好みの香りがあると、より落ち着きと安心が得られます)

清水章吾さんと対談

~受診された患者様からの評判より生まれた雑誌企画~

平成20年11月15日(土曜日)診察終了後、某雑誌社のドクター訪問 企画で故田宮次郎さん主演の白い巨塔やテレビCMでチワワのくぅーちゃん と共演していた清水章吾さんが来院し、当院の方針と院長について対談を行いました。

雑誌発売は、21年1月予定のようです。

どのような紙面となるのか楽しみにしています。

写真は、帰りの際に受付窓口のガラスの所へ清水さんにサインを書いて頂いたものです。

photo83_21

お得情報の掲示板

以下の写真の部分をご覧下さい。

お得情報が掲示してあります。

photo83_22

健康保険組合による検診費用精算方法について

当院で行なった検査に関して組合に請求する事は出来ます。
(契約医療機関以外として)

検査費用は一時立て替え払いをして頂き、健保組合へ後日
請求してもらうようになります。

受診希望者は、必ず電話で受診希望日を連絡するようにして下さい。

提携施設として対応いたします

当院を、勤務する女性スタッフのための健康管理医院として検討される場合には以下を記載し、『お問い合わせはこちら』よりご連絡してください。折り返しご連絡をさせて頂きます。

会社名:

会社URL:

担当者名:

依頼内容:

カフェルームを建てました。

点滴する部屋(奥左)や、光治療とヴェラシェイプによる治療の部屋(奥右)の窓から見える当院の裏庭に、お茶が出来るスペースを作りました。

宜しければ、カーテンを開けご覧下さい。

季節ごとの花も楽しめます。

暖かい時期に、おもてなしをさせて頂きたいと考えております。

もちろん、ミーティング、お茶会、女子会などにも利用する予定です。

photo83_25

カフェルーム、片側のドアを開けたところ。

片側のドアを開けたところです。

photo83_26

カフェルーム、両扉を開けたところ。

休診日には、読書や花を見ながらのんびりお茶をしているスペースです。

photo83_27

Night cafe

いつの日か

One day cafe・Night cafeなどの

invitation cardが届く事をお楽しみにして下さい。

photo83_28

待合室で美容治療に関する情報を上映しています。

シミ・シワ・脱毛・ダイエットなどの美容治療に関して、当院で使用している医療器械《e-light・ヴェラシェイプ・メドライトC6》を利用した治療の説明など、楽しめるチャンネルを院内のテレビに流しております。

治療目的、器械の紹介、治療方法、治療前後の様子などが分かります。

是非、待ち時間を利用してご覧下さい。

そして、試したい治療がありましたらお試し価格でまずお試し下さい。

きっと、美容に関し役立つ知識の情報源となるはずです。お楽しみに。

papamamaドール

当院のキャラクターの人形です。

もう何年も当院の診察室(院長の後ろの棚)に
座っている意匠登録された人形です。

よく、ドコモのキャラクターに似ていると言われますが、
ドコモのキャラクターが出る前に意匠登録しています。

現在、非売品となっているものです。

photo83_30



矢追医院facebookページタイムラインの写真集気になる美容治療画像をクリックして情報を得よう!
>>その他の治療写真などはこちら