このページは女性をメインとした疑問などをPCやi-mode上、またそれらを利用して発行しているマガジン読者の御意見より統計学的に示したページです。
多くの方の参加を楽しみにしています。


“誕生死”に対する御意見を。

回答者数 12名

妊娠初期だったけど、私は大切な赤ちゃんを処置したのでなく産んだんです。
すでに友だちに話していたので簡潔に手紙で伝えたら気持ちが落ち着いた。
泣きたい時は我慢せず泣き、家族や友人に悲しみを話すことで気持ちが楽になりました。また、同じような経験をされた方のHPで経験談を読み、沢山の方が辛い経験をしていることを知り、悲しいのは自分だけじゃないんだと少し安心しました。
パパごめんね。
18週という短い期間でしたが、確かに命は存在していました。主人だけが赤ちゃんに会ってくれましたが、周りは早く忘れて、といった雰囲気がとてもイヤでした。生きて産まれてこないことで子供が1人の人間として認められていないのかと思ってしまいました。皆何もなかったことのようにされるのがとても悲しかったです。
でもあきらめずにまた頑張ろうと思います。
早くママのおなかにまた戻ってきてほしいと願っています。
夫が、私の家族にも、自分の家族にも連絡してくれました。それが、本当に私にはよかった。あのときは、自分がつらいことだけしか考えられなかったけど、夫もつらかったはず。夫には、本当に感謝してます。
「残念やったな」とか「次は大丈夫」とかは、やっぱり経験のない人が言う言葉だと思った。

18週での流産で性別もわかりました。
今、次の子を妊娠・出産しましたが、産まれた子は第2子で次男と私は思っていますが、戸籍とかは、第1子長男になっているのが、つらい。
36週で死産して3年経とうとしています。直後はつらくてつらくて、「辛かった」としか表現できません。細かく思い出すことを頭が拒否します。周りの人は「悲しみを乗り越えて」と言いますが、乗り越える前にはじっくり向き合う時間が必要なんです。昨年無事第二子(現実的には第一子)を出産できましたが上の子のことを考えない日は一日もありません。
妊娠という事の前後にある悩みや苦しみが有るとすると、前者は不妊、後者は誕生死だと思います。不妊治療やそのケアーについてはかなり進んできていますが、誕生死について進んでいないのが現状だと、自分の経験から感じました。
例えば、入院は産科のため周囲は赤ちゃんの泣き声や幸せでいっぱいのなか、与えることが出来ない母乳で胸がかちかちに張ったり、退院後は心のケアーは病院・行政の対応もなく・同じ経験持つ人も少なく孤立しています。頼みはインターネットです。
周囲は早く回復して次の子供を。とか若いから大丈夫と言いますが(病院でも)次の妊娠への不安や待ち期間の長さに耐えられません。
36週目前での胎内死.胎動を感じなくなったこと意外は,全く自覚もなかった. 促進剤で出産し,泣かないし,動かないし,目をつむったままの我が子をみて 初めて本当に亡くなったんだと理解した.
ただただ 悲しくて悲しくて 泣いていました.
私の場合,誰かに慰めてもらいたいとは全く思えず、亡くなってしまった事と思い描いていた生活が突如崩れた事が事実で,話しても楽になれるとは思えなかったから…
この子のかわりはこれからも存在しないし,また産めばいいじゃんというのは慰めにも何にもならなかった.
ただ自分の子供が欲しかったから悲しいのじゃなくて,この子が亡くなった事が悲しいのだから…
そういう意味でも主人とだけ同じ悲しみを共有したと思っています.
主人にはつらい思いをさせてしまいました.
産院の方々が慰めたいと思ってくださっていることはよくよくわかっていましたから ただ肩を抱いてくれたり、手を握ってくださっただけで気持ちは伝わってきて嬉しかったです.
34週で体内死亡でした。2週間泣き続け、それからは、悲しい現実を目の当たりにした時のことがフラッシュバックする毎日。3ヶ月半経った今も、ちょっとしたことが引き金になって、気持ちをコントロールできなくなるときがあります。現実を受け止め、職場復帰するのに、とてつもない精神力が必要でした。教育関係の職場だったがゆえに、多くの人に起こったことを伝え、事情を知らない人に聞かれる度に、思い出し、トイレで泣いたことも・・・。悲しかったことは、忘れたくても忘れられないと思います。が・・・もし、また赤ちゃんを抱ける時がきたら・・・少しは気持ちが癒されるような気がします。今は、その希望を胸に毎日を頑張っています。
blog hosting [url=http://wordpress.com]blog hosting[/url] blog hosting [url= http://wordpress.com ] blog hosting [/url]
szF2VA vqohrpbalehk, [url=http://aamxgsjblkuu.com/]aamxgsjblkuu[/url], [link=http://azlbitmqqcrc.com/]azlbitmqqcrc[/link], http://rdklqiwiqmzz.com/
お名前 削除キー


今回の回答はどこからですか?
マガジンPC版 1
マガジンi-mode版 1
PC 10
i-mode 0  

年齢
〜20歳 1
21〜30歳 6
31〜40歳 4
41〜50歳 1
51歳〜 0  

性別
男性 2
女性 10

婚姻
未婚 1
既婚 11

職業
学生 1
主婦 6
フリーター 0  
社会人(文科系) 4
社会人(理科系) 1



アンケートに関するお問い合わせ先 


TOPページへ

Copyright© YAOI Clinic. All rights reserved.
このホームページの掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます