このQ&Aは、今迄にあったメール相談の中で相談回数の多かったものや
参考になると思える内容を取り上げています。似たような症状がある場合には、
是非参考意見としてご利用下さい。《 随時追加掲載いたします。》


┣性病  


Question
外陰部にあった小さな水膨れが破けた後、焼けるように痛いのですが。
10代にクラミジアにかかり、薬で治したのですが不妊と関係って何ですか?
性病の検査ってどのように行なうのですか?
いろいろ気になるんです。
外陰部に左右対称性の小さなしこりや、つぶつぶがあるのが気になります。
性行為の後なのですが、陰部が痒いのです。性病でしょうか?
子供に性病の症状ってと聞かれたのですが、どのように話すべき?
膣の周りが痛痒い。
パートナーがコンジローマに感染
彼氏にクラミジアにかかったと言われました。どのような対応すれば良いですか?
尖圭コンジローム レーザー治療後の性行為までの期間は?
★尖圭コンジローマに対する炭酸ガスレーザー手術に関して
★膣部や膣壁に対する尖圭コンジローマ外用薬治療


Answer

外陰部にあった小さな水膨れが破けた後、焼けるように痛いのですが。
おそらく、外陰ヘルペスだと思います。

早めに検査と治療をしてもらうようにして下さいね。

感染源はわかりませんが、パートナーにも泌尿器科へ受診するようすすめて下さい。

この病気はウイルス感染であり、パートナー同士で治療しなければ同じ事をくり返すタイプの疾患です。

10代にクラミジアにかかり、薬で治したのですが不妊と関係って何ですか?
クラミジアになったかどうか、血液で予測出来ます。

程度がひどいと、卵管炎を起こし卵胞(卵子)が卵管内に入らないか(不妊の原因:卵胞の取込み障害)、または精子と受精した受精卵が卵管より子宮内に入らず、子宮外妊娠の原因にもなってしまいます。

まず、妊娠を考える前にクラミジアの検査をすることをすすめます。

陽性の場合には、もちろんパートナーの検査も必要となります。

性病の検査ってどのように行なうのですか?
クラミジア、梅毒、淋病、ヘルペス、エイズなどにかかっているかどうかは、【血液検査:採血】でわかります。

最近の性交渉のパートナーでクラミジア感染症に感染したかどうかは、【頸管粘液:子宮の入り口より分泌される粘液を綿棒で擦ります】で調べればわかります。

検査の結果は、施設により異なりますが、約7日でわかります。

費用は、症状がなければ《 自費扱い 》となりますので、気になる方は近くの婦人科で御相談下さい。

いろいろ気になるんです。
性病は診察してみないと分からないことがあります。初診時には、膣内の環境もカメラを使い、患者様にモニターで確認しながら診察を行っています。

なるべく不安材料がないように心がけています。もちろん、診察台にあるカーテンが気になる事を申し出ていただいた方には、カーテンをどかしてこちらが行っている処置の様子が分かるよう対応します。

外陰部に左右対称性の小さなしこりや、つぶつぶがあるのが気になります。
的確な診断をする為に、まず治療前に組織の一部を病理検査で調べてもらいましょう。

おそらく、尖圭コンジローマだと思いますが異なる場合がありますので、必ず病理診断してもらいましょう。

HPV感染の中には、そのまま治療しなくても良いものもありますが、定期的に診察を受けるようにしましょう。

尖圭コンジローマの治療は、CO2レザーや抗癌剤軟膏で治療します。
また、この病気は、ウイルスのタイプにより子宮頸癌の原因となりますので、早めのHPV DNA 検査 (子宮頚癌ハイリスク型かどうかを精査)をすすめます。

尖圭コンジローマと診断されたなら、性交渉のパートナーにも、ペニスの先につぶつぶがあるかどうか必ず調べてもらいましょう。

《尖圭コンジローマの画像》以下のページ内にあります。
参考として下さい。↓↓

http://www.yaoi.org/cgi/photos/photos.cgi?num=4

性行為の後なのですが、陰部が痒いのです。性病でしょうか?
膣内のおりものが増えた事が原因で、おりものが陰部に付着した為のかゆみだと思われます。
膣分泌物の検査をしてみないと分かりませんが、可能性はあります。
また、診察すると子宮の入り口(性行為でペニスがあたる部分)や頚管に炎症がみられる事があります。
一緒に、子宮癌検査とクラミジア感染症の検査をおこない、確認してもらいましょう。

早期発見、早期治療で改善していく病気なら良いですね。

子供に性病の症状ってと聞かれたのですが、どのように話すべき?
現在、中学2年の女の子を持つ母親です。性に関する事はやはり
話しにくいものです。主人にも相談したのですがなかなか難しく
今回是非相談とさせて頂きました。

先日の夕食時に、子供から性病の症状ってどんなの?と聞かれました。

何でそのような事を聞いてくるのか私と主人は顔を見合わせ、心の中で慌て
ふためいていました。特に主人はびっくりした様子でした。

その場は、一時的に話をかわしました。今も親が知らないだけで経験して
しまっている事かさえ聞けません。どうしたら良いのでしょうか?

---------------------

この内容も多くの相談があります。
 
まず、良かったですね。何でもそうですが子供から相談される事は
親を人生の先輩と思っているのでしょうね。

性に関する相談は特別であり、信頼関係がなければ相談出来ない事
だと思います。

お子さんが、食事の際に性病の症状ってどんなの?と話題を出した事
ですが食事での会話と年齢がキーワードで、気軽に聞いた事と推測します。
 
既に病気にかかっているのかも知れなく病院に行くべきなのか迷って
いる時には、今まで私が相談を受けて来た経験上、相談する場所として
両親が揃っている食事時の事はほとんどないと考えられます。

おそらく、友達が性病で病院受診したために、どのような症状で受診
したのか聞きたかったのではないでしょうか?

と言う事は、そのような症状を両親は知っているはずと思っているの
でしょう。

同じような年齢のお子さんをお持ちの方、またこれからの人はそのよ
うな質問されたらどう答えますか?

この世代の子供との付き合い中で避けて通れない事です。

 《聞かれた時こんな回答を参考にして下さい》

なるべく、お母さんから説明してあげた方が良いですね。


★性病と思える5つの症状★(既に悩んでいる人も参考として下さい)

1:とにかくおりものがいつもと違う(色、臭い、量:透明なものは正常)
 
2:外陰部のブツブツや水膨れ
 
3:外陰部の痛み
 
4:外陰部のかゆみ
 
5:排尿痛

以上な症状がある場合には悪化させない為にも婦人科受診をすすめます。

参考意見として下さい。

膣の周りが痛痒い。
この間、膣の周りが痛痒かったのでおかあさんと産婦人科へ行きました。
 
お母さんも先生の所にいた為に彼氏とのHの事が話せませんでした。

親がそんな事を知ったら大変です。

先生は、軟膏を塗りなさいとくれただけでした。
 
今も、おりものが増えて痛痒いんです。次は1週間後となっています。
 
どうしたらいいですか?

---------------------

まず、我が子に限ってと思っているお母さん程、いっしょに診察室に
入ってくるようです。まず、1週間後の受診を待たずにひとりで直ぐに
受診しましょう。既に診察券は出来ているはずですから、先生に、
あの時はお母さんがいたので話せなかった。と伝えれば良いでしょう。

性交渉があるのなら先生はおりものの検査を含めた性病検査をして
くれるでしょう。

痛痒い症状より外陰部の掻きこわしや、当初焼けるような痛痒さで
水膨れがあったなら外陰部ヘルペスが考えられます。

治療が遅れる事で症状が悪化する為に、なりふり構わず受診して下さい。

保険診療となるはずですのでおこずかいの範囲で済むでしょう。
 
足らない場合には、お母さんに連絡して支払うようにしましょう。

参考意見として下さいね。

パートナーがコンジローマに感染
パートナーがコンジローマに感染してる場合、混浴タオルの共有は感染しますか?
感染したパートナーが使った物は別々に洗濯した方がいいでしょうか?

(福岡 匿名希望)

---------------------

コンジローマは粘膜感染で生じます。
通常診療において、タオルなどは別のものを使用することを指導し、洗濯は可能なら別にするほうが良いと話しています。

参考としてください。

彼氏にクラミジアにかかったと言われました。どのような対応すれば良いですか?
クラミジアは性行為で感染します。
原因はあなたなのかパートナーなのか分かりませんが、女性の検査は婦人科で行います。
検査は内診台という台に上がり検査します。
検査部位は膣内にある子宮の入り口を検査器具を使用して行います。(ペニスが子宮の入り口に接触する部分です)
治療は抗生剤を内服します。

憶えておいて欲しい事ですが、治療はパートナーと共に行うようにして下さい。

治療しなく、別の相手と行うと感染が広がってしまいます。
自分を守るためにも挿入前にはコンドームの装着を忘れないようにしましょう。

尖圭コンジローム レーザー治療後の性行為までの期間は?
尖圭コンジロームに感染しました。 来週レーザーの手術を受ける予定なのですが、その後どのくらいの期間を置けばSEXできますか?
(福島県)

--------------------

診察していないために、範囲が分からず的確なコメントが出来ませんが、通常治療後、約3週間から4週間開けるよう指示しています。
治療後の炎症や再発とならないよう、定期検査をする事をおすすめ致します。

尚、治療後、しばらくはコンドームを利用する事をすすめます。
   
おりものもがひどい場合には感染を広げる原因となりますので、受診先の先生とご相談下さい。

★尖圭コンジローマに対する炭酸ガスレーザー手術に関して
尖圭コンジローマの経過が良くならない方が多くおります。

当院では希望者に対して、外陰部と膣内(膣壁・子宮の入り口の膣部)に対する炭酸ガスレーザー手術を日帰り手術として自費で行っております。

行う部分は、画像を見せて決めるおまかせの支援価格、希望部分のみなど相談によりおこなっております。

費用などは、以下のブログ内にある「イボ・シミ・ホクロ・コンジローマ摘出部分」をご覧ください。

http://wordpress.yaoi.org/?p=294

いち早く、嫌な思いがない環境作りをお手伝い致します。

まず、膣内にあるかどうかお気軽に受診しご相談下さい。

水曜日と金曜日は休診です。
診療時間内にお電話下さい。
電話03−3890−3387

★膣部や膣壁に対する尖圭コンジローマ外用薬治療
コンジローマ治療に対して、外側は自分でベセルナクリームを塗布すれば良いのですが、膣内部分に対してはほとんどできないと思います。

当院では、膣部と膣壁の病巣部に直接塗布し、別の部屋で休んだ後(時間はその状況で検討しています。)に膣洗浄を行い帰宅して頂いております。

色々とご相談下さい。





お問い合せ・メール相談・受診予約は
こちらからどうぞ