このQ&Aは、今迄にあったメール相談の中で相談回数の多かったものや
参考になると思える内容を取り上げています。似たような症状がある場合には、
是非参考意見としてご利用下さい。《 随時追加掲載いたします。》


┣にきび  


Question
月経周期に関わらず、にきびが酷いんです。何とかしたいのです。
月経周期の後半からにきびがポツポツと気になります。対応を教えて下さい。
ある商品を使ってみて一度は良くなるけれどまた悪くなってしまいます。
自分でも気を付ける事が出来る食事面があれば教えて下さい。
《 口の周りに出来るにきび》と《あごに細いひげ》が出来ます。
ニキビに《 VC ローション 》って聞きますがどうなんでしょう?
赤みのあるニキビとニキビ跡はどうしたら良いでしょうか?
にきびもそうですが口周りと顎のヒゲがあります。


Answer

月経周期に関わらず、にきびが酷いんです。何とかしたいのです。
程度を見ないと分かりませんが、ストレスや睡眠不足、さらに食生活のバランスをコントロールをすればある程度は良くなると思います。各種療法がありますので、相談して下さいね。

月経周期の後半からにきびがポツポツと気になります。対応を教えて下さい。
ひどい時に、まずホルモン検査(採血でわかります)を行ないます。足らないホルモンを補充することで治癒となるタイプがあります。一度、基礎体温を付けてみてどのような表になるのか見てみましょう。

ある商品を使ってみて一度は良くなるけれどまた悪くなってしまいます。
原因は、皮膚表面の環境を一過性に良くしても女性ホルモンがかかわる人に対しては、安定した環境とはならない場合があります。

3ヶ月治療しても効果が減弱する場合には検討が必要です。

不安によるストレスでもニキビが悪化致します。必要な方はお気軽にご相談下さい。

自分でも気を付ける事が出来る食事面があれば教えて下さい。
《 コメント:当院管理栄養士 》

★皮脂の代謝のコントロールに必要なオススメの料理。

にら玉、シーフードドリア、納豆の卵入り、キャベツのコンソメスープ、ニラレバ炒めなど、ごく庶民的で簡単だと思います。
難しい調味料もいりません。

くるみやピーナッツは良いからと言って食べ過ぎるのはダメいけません。
大さじ1杯くらいが目安です。

★角質の代謝をよくするオススメの料理。

にんじん、カボチャなど椎茸やオクラと和風の煮物で頂くのが理想です。

お料理の苦手な人には厳しい話し?100%ニンジンジュース、トマトジュース、ほうれんそうなどの入った野菜ジュースをコーヒーや
他のジュースの代わりにとってみてはいかがでしょうう。

★ニキビ表面の酸化を抑制したり新陳代謝を高めるオススメの料理。

レモンやパセリ‥‥ビタミンCを持つ有名なお野菜ですが、これらはとり過ぎると皮膚が過敏になる人もいるといわれています。

食べやすくて良いのはイチゴ(1月が一番ビタミンCを含有します)。

お野菜はブロッコリー、ほうれんそう、カリフラワーを電子レンジでチン(この方がビタミンCやカリウムの損失が少なくてすみます。)
して温野菜サラダにしてどんどん食べましょう。

更に、柑橘類など入ったさっぱりドレッシングなどを使えば、ビタミンcが加わる事で鉄分の吸収もよくなります。

さらに、ビタミンEを多く含むアボカドを添えてみてください。

また、緑黄色野菜は油を使うとカロチンを効率良く吸収してくれますのでさっと炒めてアレンジを考えて下さい。

そしてもやし。もやしは大豆たんぱくに由来し、消化しやすく、低エネルギーです。

ビタミンcも持ちサヤエンドウを上回るほどのタンパク質が含まれ、アミノ酸のバランスが良いのです。良質のタンパク質には皮膚のコラーゲンを生成する作用があり、ビタミンcが更に促進するので肌荒れを改善し、きめの整った肌にしてくれます。
是非、お浸しや炒めもに使って頂きましょう。

アルファルファもやしなどはそのまま食べられるし、ミネラルや鉄分を多く含みとても良いですよ。


● また、便秘も注意しましょう。
 
オススメは、海草(めかぶ、もずく、わかめ、ひじき、のり等)、きのこ(しめじ、エノキ、まいたけ、しいたけ)。

炊き込みごはんや、キノコたっぷりのスパゲッティーなどダイエットメニューにもなって理想的です。

【 また、ニキビがあるから油物は絶対ダメなんてことはありません。】

食物からとる油は大事はホルモンを作るもとになったり、便通をよくするにも必要です。

抗酸化作用のあるごま油、オリーブオイル、グレープシードオイル、を取り入れ、『サビない身体』作りにしましょう。

● 反対に控えたいのは、皮脂分泌を高める動物性脂肪や、甘いものやスパイスの効いた刺激物。そしてストレス。

コーヒー等の嗜好飲料やたばこもほどほどにしましょう。

コメント:ニキビは生理2週間前頃より黄体ホルモンが関わることで、症状が悪化します。肌のお手入れとともに、暴飲、暴食、不眠などには是非、気を付けましょう。

これらは、自分で出来ますので、是非参考にして下さいね。

個別相談希望の場合には、食事メニューを作りますので御連絡下さい。

《 ごはんの悩みML 》も是非ご利用下さい。
http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/okazu

《 口の周りに出来るにきび》と《あごに細いひげ》が出来ます。
口の周りに出来るタイプはホルモンのアンバランスが関係しているようです。そのような人は顎に細いひげも生えている人が多いようです。

(排卵障害でみられる多嚢胞性卵巣では割りと特有です)

また、卵胞が排卵するまでには大きくならないタイプの不妊治療で連日注射をする人でも多嚢胞性卵巣となる事があり同様な症状が見られる事があります。

いじってしまい赤く炎症してしまった時には恥ずかしく、人に会いたくないものではないでしょうか?

そのようになった場合の治療には1〜2週間かかってしまいますし、2次的にシミを伴う事がまたストレスとなってしまうでしょう。

このタイプのものは是非、近くの婦人科へ相談してみましょう。

ニキビに《 VC ローション 》って聞きますがどうなんでしょう?
ビタミンC誘導体の【 VCローション 】には以下のような効果があり、
 特に器具を使うでもなく洗顔後に化粧水代わりに使用するだけでもので
 当院でも年代に関わらず幅広いユーザーがいます。
 VC ローションは、自分で出来るニキビ予防として手軽で
 良いと思います。 
 1:ニキビやシワ・たるみの緩和
 2:過剰な皮脂分泌の抑制
 3:メラニンの生成抑制 
 4:コラーゲン合成の促進、
 5:紫外線によるDNA損傷回復
 6:美白作用
 
現在、通院出来ない多くの方からの要望より【 OEM 】として
インターネット販売も可能にしました。以下のページを御覧下さい。
 
 http://www.yaoi.org/cosmetic/index.html

赤みのあるニキビとニキビ跡はどうしたら良いでしょうか?
当院で行う治療には、ホルモンコントロールと共に、IPLとRFを利用した治療を行っています。

以下に詳細ページがありますのでご覧ください。

お手伝いさせて頂きますので一緒に治して行きましょう。

(PC)

http://www.yaoi.org/cgi/photom/photom.cgi?num=28

(携帯)

http://www.yaoi.org/cgi/photom/mphotom.cgi?num=28

にきびもそうですが口周りと顎のヒゲがあります。
排卵障害のある人を診察していますと顔(T・Uゾン)、口周り、顎、胸の谷間、背中のニキビやニキビ跡と、うぶ毛がある人を多くいます。

当院では、ホルモン状態を良くする治療を行いながら、ニキビと脱毛治療も医療器械を利用して行っております。受診時には気になる部分をご相談して下さい。




お問い合せ・メール相談・受診予約は
こちらからどうぞ